ブログを開設して1ヶ月でGoogleアドセンス審査合格しました!!

ブログ運営

みなさんこんにちは!

ブログを始めたら多くの方が最初の目標にするのが「Googleアドセンス合格」

 

自分はブログを開設して2週間でアドセンスに申請→その2週間後に合格しました!

結果まち期間も含めるとブログ開始から約1ヶ月で合格できたことになります。

 

結果の連絡があるまでは今のブログ状態で合格できるのか不安で不安で。。。

また申請する前はいろんな方の記事を参考にさせてもらって必要な対策をしてきました。

無事に合格ができた今、どんな準備をして申請したのか、自分の体験がどなたかの参考になれればいいなと思い、合格までにやってきたことを紹介します!

合格するためにやったことは5つです。

 

合格までの道のり

2021年9月2日ブログ開始!

↓ 約2週間・・・今回はここの2週間でやったことを紹介します

2021年9月19日アドセンス申し込み

↓ 約2週間

2021年10月4日アドセンス合格通知

 

\アドセンスの申請方法については以下の記事で紹介しています/

1 記事を10記事以上書く

当たり前なんですがまずはこれ!

記事数が少なすぎると審査に合格できないと聞いていたため

とにかく記事を増やすことを意識しました。(まずは書いてみることが大切!)

ただ、やはり記事の内容も見られるとのことだったので、以下2点は意識しました。

  1. 写真やスクリーンショットを適切に挿入
  2. 文字数は2,000文字目安

記事数は「10記事以上は書くように」と記載しているブログをよく見かけ、目安にしていましたが

結果的に自分は20記事ある状態で申請しました。

あとオリジナル性有益性(誰かの悩みにこたえているような記事か?)も大事なようなので

「この記事の対象となるかた」とかを意識して書くようにしました。

 

2 カテゴリーを整理する

記事が書けたら次にカテゴリーの振り分けをします。

カテゴリーを作るだけ作って、そのカテゴリーの記事が0だと合格に悪影響という話もあったので

全カテゴリーに記事があるように気を付けました。

(日常カテゴリーには今も1記事しかないですが、、、)

 

このタイミングでブログ全体のデザインの見直しもして、体裁を整えていきました。

 

・・・カテゴリーを作ってる中で「思うように並び替えができない!泣」という事態に…

先輩ブロガーさんの記事を見て解決できたので、自分も下記にまとめました。

もし同じ悩みが出てきた方はこちら参考にしてみてください。

WordPressのカテゴリーの順番を並び替える方法|matsu|note
サイドバーなどにカテゴリーを表示させていて、このカテゴリーの表示の順番を変えたい場合、けっこう簡単な方法があったので紹介します。 ①まずはプラグイン→新規追加「Category Order and Taxonomy Terms Order」を検索します。これをインストールして有効にします。 ②続いて投...

3 お問い合わせページを作成する

もしかしたら作っていない方もいるかもしれませんが、アドセンス合格にはマストだと思ってます。

用意しないとどんなに良いブログでも合格できないみたいです。

作ってみると15分くらいであっという間に完成するので下記を参考にして是非作成してくださいね!

 

\お問い合わせページの作り方は以下で紹介しています!/

 

 

4  プライバシーポリシーを作成する

こちらも合格にはマストです。

プライバシーポリシーはアドセンスに合格しているお手本となるブログのものを参考にしました。

(ほぼ丸パクリなのは秘密。。。☺)

でもそれが一番確実です。

ただ、注意点はGoogleの審査基準などは毎年変わるようなので

2021年になって審査に合格している方のプライバシーポリシーを参考にするほうが安心です。

もしよければばくブログのプライバシーポリシーも参考にしてください(^^♪

2021年10月に合格ほやほやです!

 

5 自分のモチベーションをキープする

これは正直合格には関係ないのですが。。。笑

でもめちゃくちゃ大事なことだと思ってます。

結果が来るまでの時間はほんとに長く感じるので

そんな時に「ブログもっとよくしよう」と思えるような何かがあると本当に救いになります。

自分は下記2つのランキングサイトに登録して、モチベーションをなんとか保ってました。

まだまだ検索ではヒットしないので、ランキング経由で見に来てくれる人には毎日感謝でいっぱいでした。。。
(今もブログランキング経由で見に来てくださる方が一番多いです)

またランキングは簡単に良質な被リンクがゲットできるので、SEO対策にも!

Twitterとかもブログ仲間が増えて励まし合えるのですごくいいと思います♪

 

最後に

今ご紹介した5つのことをやって、無事に一発合格することができました!

まだまだ人気ブログには程遠いですが、これからも皆さんのためになる記事を書いて多くの方に見てもらえるようにがんばっていきます!☺

最後までご覧いただきありがとうございました!(^^♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました