みなさん、こんにちは!
アドセンスを設置しているサイトに、不正な広告が掲載されるのを防止する目的で
Googleから設置が推奨されているads.txt(アズテキスト)の設置方法を紹介していきます。
★アドセンス合格に関する記事はこちらから★
ads.txtとは
ついにGoogleアドセンスに合格したので、広告の設置をしていこうと思ったのですが
Googleアドセンスの画面でこのような警告が(・o・)!
・・・んんん、ads.txtってなに??
慌てて調べました….
つまりads.txtは広告主目線で必要なものです。
ads.txtを設置しておけば、このブログは安心して大丈夫ですよーとお伝えすることができます!
設置は必須ではないですが、それほど大変な作業でもないので
是非本記事を参考にしながら設置していただければと思います♪
設置方法
STEP1:Googleアドセンストップで「今すぐ修正」をクリック
まずは以下の表示があるので「今すぐ修正」をクリックします。
STEP2:テキストファイルのダウンロード
「今すぐ修正」をクリックすると以下のようにads.txtファイルのダウンロード画面が出てくるので
「ダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
そうするとエクスプローラーのダウンロード内に保存されているはずです。
STEP3:サーバーで設定する
ConoHa Wingを利用しているのでこちらの画面での説明になってしまいますが、、、
他のサーバーでもads.txt設定画面があるかと思います。(ない場合は直接アップロード!)
ConoHa Wingの場合・・・「サイト設定」→「応用設定」→「ads.txt設定」
ads.txt設定内の「直接編集」の鉛筆マークをクリックすると文字を入力できるようになりますので、
先ほどダウンロードしたテキストファイルの中身をすべてコピーしてこちらに貼り付けます。
そして「保存」をクリックしたら完了!
STEP4:確認
以上で作業は完了で、だいたい24時間以内にGoogleアドセンスの警告も消えるようです。
最後に
やってみたら意外とカンタン!
設置しなくても広告は問題なくつけれるかもしれませんが、設定しておいて損はないと思います。
広告主様にも安心していただけるブログサイトを作りましょう♪
最後までご覧いただきありがとうございました!
★参考になったと思ったらぽちっとお願いします★
コメント